演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2017-08

夏だから浮き輪ほしい

こんばんは。石隈杏奈です。ブログを書くのは一年ちょっと前の自己紹介以来でしょうか。お久しぶりです。ブログ的にはレアキャラです(?)

タイトル通り、浮き輪欲しいです。夏だし。

とか言ってても8月はあとすこし、ラストスパートなんですがね!お盆が終わったら残りの8月がすぐ過ぎ去ってしまう感じがするんですが、これは私だけなんでしょうか??ふしぎ。

大学は8月が終わってもあと1か月ほどは夏休みが残ってるとわかっているはずなのに、8月の下旬はなんだかそわそわします。終わらない夏の友・・・うまく書けない毛筆・・・サボりまくった結果埋まらないひとこと日記・・・ウッ頭が・・・

宿題をこつこつ計画的に終わらせられる子ってすごいですね!!!!来世ではなれると信じてます


そんなこんなで夏は終わりますが下劇は今年もまだまだ活動予定がございます。流木祭での模擬店出店、そして冬公演!代替わりした下劇、今後ともどうかよろしくおねがいします~


石隈杏奈

適当が一番(つまり脳直)

ブログを書くのも5回目とかですかねえ、どうもおはようございます。五代亮太です。さきほど手帳を見ていたところブログのことを思い出しました。危ない危ない。

今回も脳から直接書きます。

今お盆ですね。帰省とか皆さんお忙しいんでしょうか。そして明日は送り火。午後8時から順に点火するとのことで、おすすめは船岡山公園です。4つ見えるから。でも人でいっぱい。5時には埋め尽くされている…人込み苦手な人は不利ですよね、この手の行事。行きたいけど、行きたいのだけれども。結局テレビの中継に頼ることが多い。祇園祭も同様。僕の青春がー!

青春っていつまで言っていていいんでしょうか。僕の中で青春とは若かりし頃の一番いい思い出みたいなものだと思っていたのですが、フレッシュさを保つためには青春という言葉をつかえるだけつかえと身近の大人に言われ、妙に納得して以来使っています。今回の使い方はあまりフレッシュさを感じられないので残念ですが。やっぱり使う人次第ということでしょうか?

フレッシュと言えば新入生。もう前期も終わって残すところ半年と少しですねえ。新しい風はすでにわれわれ上回生に追い風となって新しいステージへと昇華する機会を幾度となく与えてくれています。
ありがとう!安心します。

新入生と言えば引退された先輩方。皆さん良くしてくださったので感涙にむせぶ…後のことは任せなという気持ちで送り出しました。今後とも劇団員一同元気に仲良く頑張っていきます。
ありがとうございました!安心してください。

そして見に来てくださっている皆様へ。常に高みをめざし、実験場の名に恥じぬ実験を目指していきます。どうかご贔屓に!




話は替わりまして今年の目標に健康を挙げていたのですが、半年たちました。今のところ無病息災です。
様々なことに感謝を。反省は日々。

五代亮太


新着1件

件名:ご挨拶

ブログをご覧の皆さま

初めまして、またはお久しぶりです。7月の夏公演は「夢」がテーマでしたが、終わった時は本当に夢から覚めたような、不思議な感じでした。(現実(テスト)に叩き起こされる数分前のことです。)

何より、そんな特別な公演を毎回盛り上げてくださっていた先輩方が、引退されました。先輩方の下劇にかける思いがあってこその今だと思います。寂しくなりますが、私たちで「おもろいな」と言える・言ってもらえる活動をしていきたいですね。…本当にありがとうございました!

そして、新役員は以下の通りです。またよろしくお願い致します。

座長:だえそ
会計:五代亮太
渉外:石隈杏奈

さて、次公演は去年と同じく冬の予定です。流木祭では模擬店シモゲキとして登場しますよ。どきどき(誰の心臓や!)。
お楽しみに!

だえそ

阿呆蛙の鎮魂歌

こんばんは!蛙太郎です。

今日は夏公演の反省会でした。明日は打ち上げ…へっへっへ飲むぜ。
改めてご来場いただいた皆様、本当に暑い中ありがとうございました。

公演の中では特にアナウンスはしていませんでしたが(前のブログで夏公演総監修がアツく言ってくれましたが)、僕たち3回生はこれにて引退です。早いなぁ。

新ゆかり・岡田直己・川島早智・さかい将史・高野井蛙太郎・土井梨那子・花見団子
以上7名、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました!!!

引退公演やる?どうする?等々言うてますが、はたして。


ふっ、しめっぽいのはゴメンなんだ。まぁ感動的な文章が書けないだけなんですが。
ということで今の心境を代弁してくれる歌詞を…というのもJASRACが怖いので(どないやねん)、
タイトルだけ紹介します。歌詞検索してみてくれよな(マジJASRACアフラックだわ)。

BUMP OF CHICKEN 「友達の唄」

このブログを読んでくれている皆様へ、今まで下劇の公演を観に来てくれた方々へ、先輩方へ、後輩へ、同期へ、ありがとうございました。
それではバイバイ!

それぞれの道へ…

本日は悪天候の中、ご来場いただきありがとうございました!
そして、本日の千秋楽をもちまして、下劇2017年度夏公演全ステージが終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!


こんばんは、川島早智です。
総監修としては最後のブログになります。

終わってしまいました……。公演期間は身体的にも精神的にも辛いものがあったりして、早く終わらないかな、なんて思ったりもしましたけど、でもいざ終わってしまうとやっぱり寂しいですね…。
なんかね、今は色んな思いを抱えています。
やりきった達成感、もう二度と戻ってこない時間に対しての寂しさ。そして楽しくてたまらない時間をくれた仲間に対しての感謝…。
寂しいけど、でもやっぱり楽しかったな…。暑くてしんどくて辛かったけど、でも楽しかった。
演劇っていいですね。仲間っていいですね。


今日はですね、公演を支えてくれた各部署スタッフを紹介しますよ。

まずは音響!
アンケートを読んでいても、音響が良かった、BGMがよかった、など音響を絶賛する声が多くの見受けられます。いや、本当に。音響さん素晴らしいですよ。私も大好きです。あなたたちのセンス、最高✨今回はもちろん、いつもいい音をありがとう!!!

次は照明〜👋
👋は照明チーフ石熊を呼ぶ時のポーズ(?)です。
照明がなかったら劇は成り立ちません。いつも演出の意向に沿った照明を提供してくれます。特に今回の夏公演はただでさえ暑いのに、脚立に登ると蛍光灯の熱で暑いわ、照明自体熱いわで、本当に大変だったと思います。頑張ってくれてありがとう!!!

続いて舞台美術!
今回の舞美といえば、やっぱり単管ですよね。今回は初めて単管を組むってことで、考えなきゃいけないこととかいっぱいあっただろうし、しんどいことが多かったと思います。ありがとう!!特にチーフ北西、本当にお疲れ様!ありがとう!!(まだ明日が残ってますけどね、今日しか書けないから許して笑)

宣伝美術!
毎公演、綺麗なチラシを作ってくれます。今回のチラシも素晴らしかったです!立て看もいつも面白いアイディアで作ってくれます。今回も良かった!
ありがとう!!!

制作!
いや〜、今回何が大変やったって、当制ですよね。色々な事態を想定して、当制の仕事を考えて割り振ってくれました。時には考えすぎじゃないかと思うこともあったけど、でも今回無事公演を終えられたのは制作がしっかり考えてくれたからです。本当にありがとう!!!

WEB!
忙しい中、更新してくれて助かりました!ありがとう!!

衣装小道具!
いつも完璧かつ想像以上の衣装小道具を用意してくれます。うちの衣装小道具はレベルが高いです✨今回も足りない衣装を探して奔走してくれました。ありがとう!!!

最後は舞台監督!
私の所属する部署です。が、今回からチーフが2回生に変わりました。彼女は実は入部当初は舞監ではありませんでした。色々ありまして、約半年前に、舞監となりました。時間のない中、自分で色々吸収し、今回はチーフとして動いてくれました。これからは1人になってしまうけど、周りには頼れる仲間がいるから、気負わず、頑張ってね!短い間だったけど、今までありがとう!!

すべての部署を紹介したら、とてつもなく長くなってしまいました。しかも、身内ネタみたいな。すみません。いや、でもほら、下劇の裏側を知れるーみたいねな、ね。プラスに考えて!!

さてさて、本公演をもちまして我々3回生は引退なわけです。いや〜、3年間早かった。早すぎた。入部したのがつい最近のようです。時間の流れとは恐ろしいものです。まだ、次の公演ではこうしよう
あぁしようとか考えている自分がいます。
……でもね、我々がいない下劇がどんな風になるのか、楽しみでもあるんです。あの子たちならきっと、面白いものを作ってくれるだろうな〜って。頼りになるし、面白いし、演技も魅力的だし、良いところがいっぱいあってあげきれないくらい素敵な後輩なんです。下劇に入って良かったって思えるのも、あの子たちの存在がとてつもなく大きいです。
これからの下劇も、きっと進化し続けるでしょう!皆さん、楽しみにしていてください!!

そして同期のみんな。
みんなが同期でよかった。もうね、感謝してもしきれない。いやね、もう言葉に表せないくらいの気持ちなんよ。芯の部分でよかったって思ってる。なんて言ったらいいのかな。わかんない(笑)
一言だけ。
ありがとう。大好き。
あれ、二言や(笑)

今回は、いや今回も、私的すぎるブログになってしまいました。そして、今回は最後ということで、色々書いてしまいました。お付き合いいただいた皆様、申し訳ありません。

2017年の夏公演はこれで閉幕。
そして、それぞれの新しい幕が開きます。

皆さん、またどこかでお会いしましょう。(また会う日は意外と近いかもしれません…ふふふ✨)

総監修として、最後の締めくくり。
見に来てくださった皆様、支えてくださった方々、すべての皆様に感謝します。本当にありがとうございました!!!

以上っ!総監修ブログでした!ばいちゃっ👋

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (34)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)
2017年度夏公演 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR