演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2017-10

”とり”あえずど”バーーッド”書きました!!

10月に入り肌寒くなってきましたね。毎朝布団からなかなか出られない大久保です。

突然ですが皆さん、「ハシビロコウ」って知ってます??
少し前に流行った「け◯のフレンズ」の影響で知ってる人もいるんじゃないでしょうか。
「ハシビロコウ」実は鳥の一種なんです。
しかもペリカンの仲間です。
残念ながら日本にはいなくて、アフリカに住んでいる鳥なんですが、私ハシビロコウがすごく好きなんです。いやハシビロコウに限らず鳥全般が好きなんですがハシビロコウがダントツです。
なぜそんなに好きなのかというとギャップに萌えてるんです!!!
普段は鋭い目をしておりゴツゴツしたくちばしと相まってすっごい怖い顔をしてますが、くちばしを開くときなどには目がまんまるに開いてすごく愛らしいおどけた表情になるんです。このギャップにイチコロなわけです。
日本の一部の動物園や花鳥園なんかにいるので皆さんよかったら見に行ってみてくださいね。

・・・と自分の好きなものについてただただ紹介する記事になってしまいました。いろいろ考えたのですが書くことが全然浮かばず更新がかなり遅れてしまいました。切腹!!!ブログって難しい・・・

そんなことより!!我々冬公演に向けて少しずつ動き始めています!皆さん続報をお待ちくださいね。それでは!!

老いについて

お久しぶりです、米澤千春です。
えっとね、まずこのブログ本当は火曜日に上がってるはずだったんですよ。じゃあ何で木曜日なんだよって話なんですけど、まあね、あれですよ。

保存ボタンの押し忘れ

いや、ほら良くあるやつですよね!あれ?食後の薬ちゃんと飲んだかな〜とか、探し物してる途中で何探してたんだっけ?ってなったりとか、咄嗟に単語が出てこなくなって「あれあれあれ!あれよ〜あれ!」って言っちゃったりとか……とか…………

ね!!!よくあるよくある!!!!!
いや老化現象とかじゃなくてね?まだ私若いし??ナウでヤングなピチピチ女子大生だし???



ええ、老いですよ。
悲しいかな、大学生になってから、もっと言えば20歳を過ぎてからというもの、自分のあらゆる能力の衰えをヒシヒシと感じています。
「ゆうて20歳や〜ん」って言われますけどね、もう色々きついんすわ。
まず徹夜が無理。脂っこい食べ物で胃もたれする。何かと物忘れが激しい。腰痛と肩凝りが甚だしい。
あとね、代謝が悪くなったのかすぐ太る。すごいですよ。実家に帰ってお酒飲んでご馳走食べたら4日で2kgアップですよ。なんだそれは。

体重計の数値を見た時には流石に戦慄しました……
これはいかんと!いますぐダイエット始めなきゃと!
それで下宿に戻ってサボりがちだった自炊を再開してマッサージや簡単な筋トレをして1ヶ月が経とうとしてるわけなんですが……
今のところ順調に減量できてます!何にでも言えることですけど無理なく継続する事が大切ですね〜。

まあそんなこんなでまだまだ私もいけるもんやな、と。ちょっとだけ自信がついてきた気もします。
12月の冬公演の際には、もっとすっきりしたアンチエイジング米澤千春をお見せできるよう頑張ろうと思ってます〜!

ではではこのあたりで失礼いたします。
更新が遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした!

そのレビュー、どこから見るか?

今日は8月29日です。
いわゆる世間では夏休みが終わりに近づいている時期です。

僕の夏休みは、9月いっぱいまであります。
お仕事されている方の夏休みは、そんなに長くありません。
悟った人の夏休みは、一年中続きます。

では8月いっぱいで夏休みが終わる人は誰なんでしょうか?
小学生、中学生、高校生?
一部の学校ではもうすでに二学期が始まっています。

「世間」に属する人は思いのほか少ないようです。

そんなわずかな世間のためにさまざまなイベントが7月から8月にかけて開催されます。
7月下旬~8月上旬は試験期間の大学が多いです。
夏休み特別なんとか!はこのへんを中心とした時期に催されます。
…まだ夏休みじゃないし。と誘惑に打ち克った者が単位を入手します。

終わりもそうです。
夏休み特別なんとか!は9月末まで続いてくれません。
夏休みだからってプールに行っても閉まっています。
…まだ夏休みなのに。と我を通した者が出禁になります。

大学生は世間ではないようです。



ところで、
観たい映画があります。

タイトルは 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 です。
噂によると半券の時点で 「打ち上げ花火、下から見る」 と答え合わせできるみたいです。

この前 『君の膵臓をたべたい』 を観に行きました。
邦画では珍しいゾンビ映画で、3Dメガネを着用しての鑑賞でした。
迫力のある食事シーンに思わず目をそらしてしまいました。

こんなことを言っても誰も信じません。
もちろん嘘です。ゾンビ映画じゃありません。
(めちゃくちゃ感動しました。観に行って良かったです。)

ですがなんの前情報もない人、例えばインターネット環境から切り離された世界で暮らしている人や映画や小説にまるで興味がない人。(僕の祖母がその一人です。)
そんな人に先ほどのあらすじを言えば多分信じます。
この場合、その人たちにとって 『君の膵臓をたべたい』 という映画はゾンビ映画になります。

「あの映画観た?」
「あれゾンビ出てくるらしいで。」
「まじ?」
「グロいらしいし観いひんかなー。」
「ふーん、思ってたんと違うし観るのやめるわ。」

世間に含まれる人の数はどうやら少ないようなので、
世間の評判はアテになりません。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 がどんな映画かは自分の目で観て確かめようと思います。


まだ夏休みの人、よい夏休みを。
もうすぐ夏休みが終わる人、一緒に学校を破壊しに行きましょう。
大丈夫です僕の右ストレートはメッシの貧乏ゆすりと同程度の威力があると査定されたことがあります。

北西でした。

夏だから浮き輪ほしい

こんばんは。石隈杏奈です。ブログを書くのは一年ちょっと前の自己紹介以来でしょうか。お久しぶりです。ブログ的にはレアキャラです(?)

タイトル通り、浮き輪欲しいです。夏だし。

とか言ってても8月はあとすこし、ラストスパートなんですがね!お盆が終わったら残りの8月がすぐ過ぎ去ってしまう感じがするんですが、これは私だけなんでしょうか??ふしぎ。

大学は8月が終わってもあと1か月ほどは夏休みが残ってるとわかっているはずなのに、8月の下旬はなんだかそわそわします。終わらない夏の友・・・うまく書けない毛筆・・・サボりまくった結果埋まらないひとこと日記・・・ウッ頭が・・・

宿題をこつこつ計画的に終わらせられる子ってすごいですね!!!!来世ではなれると信じてます


そんなこんなで夏は終わりますが下劇は今年もまだまだ活動予定がございます。流木祭での模擬店出店、そして冬公演!代替わりした下劇、今後ともどうかよろしくおねがいします~


石隈杏奈

適当が一番(つまり脳直)

ブログを書くのも5回目とかですかねえ、どうもおはようございます。五代亮太です。さきほど手帳を見ていたところブログのことを思い出しました。危ない危ない。

今回も脳から直接書きます。

今お盆ですね。帰省とか皆さんお忙しいんでしょうか。そして明日は送り火。午後8時から順に点火するとのことで、おすすめは船岡山公園です。4つ見えるから。でも人でいっぱい。5時には埋め尽くされている…人込み苦手な人は不利ですよね、この手の行事。行きたいけど、行きたいのだけれども。結局テレビの中継に頼ることが多い。祇園祭も同様。僕の青春がー!

青春っていつまで言っていていいんでしょうか。僕の中で青春とは若かりし頃の一番いい思い出みたいなものだと思っていたのですが、フレッシュさを保つためには青春という言葉をつかえるだけつかえと身近の大人に言われ、妙に納得して以来使っています。今回の使い方はあまりフレッシュさを感じられないので残念ですが。やっぱり使う人次第ということでしょうか?

フレッシュと言えば新入生。もう前期も終わって残すところ半年と少しですねえ。新しい風はすでにわれわれ上回生に追い風となって新しいステージへと昇華する機会を幾度となく与えてくれています。
ありがとう!安心します。

新入生と言えば引退された先輩方。皆さん良くしてくださったので感涙にむせぶ…後のことは任せなという気持ちで送り出しました。今後とも劇団員一同元気に仲良く頑張っていきます。
ありがとうございました!安心してください。

そして見に来てくださっている皆様へ。常に高みをめざし、実験場の名に恥じぬ実験を目指していきます。どうかご贔屓に!




話は替わりまして今年の目標に健康を挙げていたのですが、半年たちました。今のところ無病息災です。
様々なことに感謝を。反省は日々。

五代亮太


 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (37)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)
2017年度夏公演 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR