演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2017-08

冬公演「~夏空の光~」無事終了いたしました(&勝手に裏話)

こんばんは。福山奈緒子です。

演劇実験場下鴨劇場冬公演「~夏空の光~」を全ステージ無事に終えることができました。
ひとえにご来場いただいたお客様、協力してくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

終わってからバラしをして軽い打ち上げと、休む暇なくさっきまでバタバタしていましたが、落ち着いてみると、なんだか胸がいっぱいです。

今回の公演のレパ選が夏だったので、私自身あまり危機感をもつこともなくこのお話に決まってしまったのですが(私がもってきました・・・)、季節が変わっていくにつれて「これ、夏服で演技できるのか・・・?」と思うようになり、内心すごく焦っていました。
演技と関係ないところでキャストをいじめ倒してしまったと少々反省しています。
見事にやりきってくれた彼らには本当に感謝しています。

今年の冬公演は何をするか、という話になったとき、「家族」の話をやりたいと思っていまして。
ほっこりするような「家族」の話を探していたところ、「~夏空の光~」に出会いました。
さすがにはじめは「冬なのに夏か・・・」とは思ったんですけどね。
脚本の面白さに惹かれてレパ選に出しました。
駅長さんと奈津美さんの家族愛、見連川駅の人たちのあったかさ、光のまっすぐな性格、ほかにもあげたらきりがないですが、そういうところに惹かれました。

稽古を重ねていくうちに、栞さんと大五郎の馴れ初めとか(大五郎のテーマソングは「夜霧よ今夜もありがとう」だから二人も実は忍び合う恋をしていたのかもしれないとか)、奈津美が大五郎の好みなら栞さんも昔は奈津美さんみたいな人だったのかなとか、駅長さんと大五郎は歳が近くて意外と仲良しなんじゃないかとか、脚本にない裏話をいろいろ思いついてはひとり楽しんでいました。
大五郎ばっかりですね。大五郎の性格、面白くて好きなんですよね。
ちなみに、気になった人もいるかもしれませんが、光が駅長さんに渡そうとしていたプレゼント、今回あの中にはバンダナをいれていました。
これも私の勝手な想像ですが、そのバンダナを三角巾にして駅長さんがお菓子を作って光と山田と三人で一緒に食べていたら素敵だなあと思っています。


妄想はこの辺にして。

今回初めて長編の演出をさせていただきましたが、情けないことに私が役者に助けられながら劇を作ってきました。
パンフレットにも書いたとおり、みんないろいろ考えて試してくれて、とても助かったし、何より楽しかったです。
演出の役割は果たせたのかどうか・・・。
見に来てくださった皆様の心に残るものがあれば、団員が今後につながる何かを得られていたら、幸いです。

とにもかくにも、無事終了できて本当によかったです。
寒い中お越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。


・・・本当に文章力がないので駄文な上に書くのに2時間かかりました。
次回は4月の新歓公演の予定です。
またのお越しをお待ちしております。

荒ぶる六戦士

こんばんは。福山です。

朝から雨が降っててどうなるかと心配でしたが、夕方には雨が上がり、第4ステージも無事終了致しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます!
本日もたくさんの方々にお越しいただけて、団員一同とても喜んでおります。

いよいよ明日は楽ステです。ああ、早いなあ!
感慨に浸りたいところですが、あと一日我慢します…!

明日もご来場お待ちしております。では!

シータも使ってます

こんばんは。福山です。3日連続出てきてすみません。あと2日ほどお付き合いくださいませ。

第3ステージも無事終了致しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今日の練習場は一段と冷え込みました。終わったらガクブルでした。
明日は少し気温が上がるみたいなので一安心です。

一つ質問なんですが、みなさんは方角がわからなくなったとき、どうやって東西南北を判断しますか?
私は昼間なら太陽の位置を見て判断するのですが、この方法、未だに共感してもらえる人がいません。
田舎者だとか言われます。おかしいなあ。便利なのに。。


明日も18時10分より第4ステージを行います。
ぜひお越しください!
お待ちしております。

ブラックorホワイト

昨日に引き続き、福山奈緒子です。こんばんは。

本日、1、2ステージが無事終了致しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

相変わらず寒いですが、残り3ステージも頑張りますよ!

今日は双子座流星群の日らしいですね。
夜空が澄んでいるのできっとよく見えるでしょうね。

では!

毎朝みそ汁を作ってくれませんか 野菜多めで

こんばんは。福山奈緒子です。

みなさん、ちゃんと野菜食べてますか。
私は最近野菜を食べていなくて、すぐ腹痛を起こしてます。
食べないとなあと思いつつも切るのが億劫なんですよね。
皮をむかないといけないし玉ねぎ切ったら目が痛いし包丁まな板を洗わないといけないしやってられないよ。
おかしいなあ、一人暮らしの女子大生ってこう、夜は毎日おしゃれかつバランスのとれた晩ゴハンを作って、次の日にはちゃんとお弁当を作って・・・って感じではなかったかな。
あれ、高校のときこんな未来予想図を描いていなかったかな。

ぜ~んぶ幻想でしたね、ハッハッハ。

・・・実家の母のごはん、早く食べたいなあ。

下宿の人たちはもうちょっとしたら故郷に帰るんですかね。
なんだかんだで楽しみですね。
今年も残り数日ですね。
やり残したこと、とっととかたづけましょ。

さてさて、下劇は明日から冬公演本番です。
これを終わらせずして2014年は終われないですね。

【冬公演】
演劇実験場下鴨劇場2014冬公演
~夏空の光~

日時 2014年12月14日(日)14:00~/18:00~
15~17日(月)~(水)18:10~

場所 京都府立大学BOX街練習場

料金 予約200円 当日300円

お問い合わせ Mail・shimogeki@hotmail.com Twitter・@shimogeki

予約はこちらからどうぞ
予約フォーム
http://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=ba85a19625&s=&PHPSESSID=60653f3061f62e4c3539d0a5b995a355

会場内大変寒くなっていますので、防寒フル装備でお越しくださいませ。
では。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (34)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)
2017年度夏公演 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR