演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2013-02

さて

どうも おはよう・こんにちわ・こんばんわ

あべにゅ~です。
担当として順番来てたんですがなかなか更新できませんでした。申し訳
 
 ついに今週末開催されます第3回京都学生演劇祭。うちの練習も佳境に入ってきています。通し稽古をするたびに形が具体的に見えてくるのはいつでも気持ちがいいものですね。
 今日は実行委員の方にも見ていただきました。受けは・・・・・・お楽しみということにしておきましょう。公演を直に見て、それぞれで受け取ってみてください。それが答えです。


さて、この演劇祭と並行して、新入生歓迎公演の方も着々と準備が始まっています。もう少しでそちらも情報を出せるのではないでしょうか。お楽しみに!!

演劇怖いよ~

こんばんは。
演劇祭に役者で参加している新谷です。
久々のブログ更新です。
野菜一日これ一杯は飲み続けています。

劇中にものすごく盛り上げなければならないシーンがあるのですが、
対人関係に疎いぼくは、どうやって盛り上げればいいのかわかりません。
そもそも、人前に立つのが苦手で、そのうえ演技をするとか考えただけでも恐ろしいです。

そういえば、自分が小学生だった頃の写真を見る機会がありました。
正直なところ、自分の小学生の姿は、めちゃくちゃかわいいという自信がありました。
学校の先輩にはちやほやされてましたし、異性にもめちゃくちゃもてましたよ。ええ。小学生まではね。

しかし、写真を見てみると、かわいいとかかわいくないとかそういう次元ではなくて、ひたすらやる気がなさそうなんです。動物園でも、うどんを作ってても、大名の手下の仮装をしてても、全然楽しくなさそうなんです。なんて形容したらいいのかよくわかりませんが、強いて言うなら… 来世を気にしているとでもいいましょうか。この世に生を受けていまだ数年だというのに、すでにこの現世に希望を持てないでいるような表情です。こんな愛想のない顔で写真に写っていて、両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっといい表情なんていくらでもあるでしょうに。思えば、この頃から人前に立つのは苦手だったのかもしれません。

みなさんもぜひ、幼い頃の写真を見返してみてください。
何か新しい発見があるかもしれません。


さて、もう本番まで10日を切りました。
いい感じに仕上がりつつあります。
役者、スタッフ共々、懸命に頑張っております。
ぜひご来場ください。

新歓に関しても徐々に動き出しております。
後日、詳細をお知らせしますので、そちらも楽しみにお待ちいただければ。

それでは失礼します。

やわらかくなりたい

こんにちは、そして初めまして。葉月です。
演劇祭では役をいただいております。

気付けば本番まで1か月を切っています。早いですね。
練習はこつこつと進んでいます。

「宇宙の果て。」では、体の動きが特に重要なポイントかと。
いろいろなポーズをとるのですが、なにせ普段あまり体を動かさないため、勢いでやると後がつらい。
見てると面白いんですけどね。

ストレッチの大切さを改めて実感している今日この頃です。

素敵な音楽もたくさん流れますので、そこにもぜひ注目してください!

それではこの辺で。



みんな星になってしまえばいいのよ~

こんにちは、演劇祭に役者参加する薮内です。

今回『宇宙のはて』というタイトルですが、宇宙と言えばやっぱりガンダムですね。

Universal century, 宇宙世紀ですよ。

スター・ウォーズも好きですが、やっぱり日本人ならガンダムですよ。
ガンダムかヤマトですよ。


まあ今回の芝居もあらすじで言うと、巨大隕石が落ちてくるのでそれを阻止するという話なんですが
もちろんロボットやアンパンマンみたいな存在が出てくるわけではなく。

岩盤破砕業を営む普通の男たちが宇宙まで行って隕石を破砕してくるのです。

もちろん、宇宙飛行士としてろくな訓練も受けられずに、
帰ってこれるか分からない、おそらくは帰ってこられないだろう宇宙へ旅立つのです。
あるものは娘を、あるものは母を恋人を地球に残して・・・。

さて、男たちの、そして地球の運命はいかに!?


一日一食麺類生活

こんにちは、あるいはこんばんは。
演劇祭で作・演をさせていただく鴨川J子です。

テスト期間中は練習をいったん休憩にしていたのですが(やっぱり単位は大切ですからね)、
テスト期間も終盤にさしかかり、ついに先週の土曜日から練習が再開されました。やったね。

最近は、スターウォーズとか、いろんなものを取り込んでいこうという貪欲な姿勢でのぞんでいます。
やはり、何事にも貪欲さは必要なものですね。

と言っている間に、もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインデーにはチョコレートを作ってみようかなとか、
ちょっと女子女子したこともしてみようかなと思ったのですが、
いやはやそんな暇はなさそうなので今年はやめておこうと思います(いいわけ)。

みんな元気に、一生懸命頑張って練習しています。
明日もちろん練習です。
時に楽しく、時にストイックに頑張っていけたらなあと思っています。

ではでは!おやすみなさい!(このブログは夜に書いています)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (37)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)
2017年度夏公演 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR