演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2013-06

風船乗りの夢

一色だけ油性だったペンキで、爪とお気に入りのカットソーを一着駄目にしました。何のトラップなのでしょうか。どうせ掛かるならハニートラップがいいです。
さて、お久し振りです。マリリンです。相変わらず知的好奇心を拗らせたり靴を水浸しにしたりマニキュアを塗ったり下駄を履いて通学したり体調が管理できなかったり玄関で靴を縫ったり小さな台所で料理をしたりして生活しています。靴の話ばかりですね。靴、大好きです。
今回のどたばた七夕どまんなか公演では、一本演出をしています、が、わたしこれ絶対向いてないと思うんですよね。毎回思うんですけど、わたし、演出、向いてない。わたしが演出に向いていると云う人がいたら、それは茄子紺がマルーンの延長線上に置かれるくらい有り得ないことだと思います。そんな感じ。
閑話休題。わたしはマシュマロが好きです。平家物語くらい好きです。それが一体どれくらい好きなのかと云うと、マシュマロが元々はマーシュマロウという植物から作られていたことや、喉が炎症を起こしている時に食べるとよい事や美味しく食べるアレンジを幾つか脳内にストックしてあるくらい好きです。
でも、マシュマロ、もう少しささやかな量でよいのでは?と思っています。どうしても食べきれず、残り三分の一をいつも誰かに譲っています。それが悔しいなぁと思ったり丁度誰かに声を掛ける契機になるのが便利だったり一長一短です。85グラム100円なら、55グラム50円で出してもいいのでは?
台風とも梅雨の名残とも判じかねる雨が続いています。皆さまお体にお気を付けくださいね。

マリリンでした。

下劇のお笑い事情

久々の更新~・・・白瀬です。

本番まで残り約3週間、それぞれの練習も佳境に入って来ました。

本日は、下劇のメンバーのお笑い事情を少しご紹介したいと思います。

~ボケ編~

白瀬次郎・・・必死にネタを考えて実践するタイプ

マルチングルン・・・精神的疾患がもたらす特異な発想からの破天荒タイプ

ちあキング・・・立ち上がるだけで笑いが起こる天然タイプ

新谷大輝・・・存在しているだけで笑いをかっさらうボケ殺しタイプ

駿河昭・・・ニューカマーの一発芸タイプ

~ツッコミ編~

千葉優一・・・関東型正統派ツッコミタイプ、誰でも対応可能

恵ハジメ・・・気持ち悪いけどいじりたくなるキモカワタイプ

もっとツッコミがいないと収拾がつかなくなっちゃうよ。。。

ホタルは二度堕ちる

はろーです
惠です、あいかわらずの惠です

最近練習場所に虫の死骸がたくさん落ちています

反射的に逃げる葉月ちゃん

死骸をあろうことか俺のコーラのキャップに乗せる白瀬さん

特にリアクションをしない駿河少年

今日の練習のハイライトですね
なんだこれ

練習場所の掃除をしたいです


そういえば、わたくし何気なく今回も役者で出るのですが
珍しく舞台美術っぽい仕事が発生しまして
駿河少年と四苦八苦してました
先日は白瀬さんと四苦八苦してました

「舞台美術チーフ惠ハジメが一番不器用」

という発言をした方はもれなく罰ゲームです

ぼちぼちぬるぬる鋭意製作中と思っていただけたらと思います


7/7~9
帰ってきたあちゃまぁ。


こうごきたい

こんにちは。七夕子です。


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私、七夕子は………ふふっ。それは、夏公演に来てからのお楽しみ。
2年前にもまして暴れてやるわよ!ふふっ!

そういえば、私の知人でもある鴨川J 子っていう生意気な女が

「Torisetsu の女」

っていうちょっとよくわからない短編をやるらしいから、
それもちょっと宣伝しておいてって言われたから宣伝しておいたわよ。
ちなみに、下劇に数々の伝説を残したあの男も出るっていう噂よ。

必見ね!

では、また夏公演で会いましょう!
アディオース!




夏公演のチラシ!

夏公演2013表

どーも、宣美の近江あやかです


HPやTwitterのヘッダー画像では既にでていたんですが、下鴨劇場どたばた七夕どまんなか公演「帰ってきたあちゃまぁ。」のチラシが出来上がりました!


今回は趣向を変えてイラストでのチラシにしてみましたー
物語に関係あったり全くなかったりするんですが、そのあたりも観てからお楽しみいただきたいなぁと思っております^ ^

これから京都で観劇する方はぜひ挟み込みの方もご覧いただければ幸いです。



せっかくなので公演情報のおさらい!

演劇実験場下鴨劇場どたばた七夕どまんなか公演「帰ってきたあちゃまぁ。」

公演日時
7/7 14:00〜/18:00〜
7/8 18:10〜
7/9 18:10〜
(開場は開演30分前です)

場所
京都府立大学 BOX街練習場
(詳しいアクセスはHPもしくはチラシ裏で)

無料カンパ制


※ご来場いただく際にご注意いただきたいのですが、場内大変暑くなることが予想されますので冷たいドリンクや保冷剤を持ってくるなど暑さ対策をお願い致します。
(公演中もドリンクはご自由にお飲みいただけます)

またこちらでうちわや扇子の貸し出しも行っておりますが数に限りがございますので極力ご持参いただくようお願い申し上げます。


夏の暑さも吹き飛ばす!(?)5本構成のオムニバスで皆様をお迎えいたします!

また、HPも新入団員のプロフィールが加わったり、トップ画が変わったりと色々リニューアルしているのでよろしければそちらもご覧ください!

母が風邪をひいた

はじめまして。新入生として下劇の一員となりました円母(えんも)ゆかりです。ブログを更新する番はとっくに回ってきていたのにずっと放置しておりました。すみません。

HNが少々中二病くさいですが、これは中2のときに「将来芸名を使う機会があるかもしれんから今のうちに考えておこう...!!」とあたためておいたものの一つなのです。供養と戒めのために名乗らせていただきます。

高校でも演劇部に入っておりましたが、主に裏方でしたし約一年のブランクがありまして、稽古ではなかなか思うとおりの動きができません。演劇のむずかしさをあらためて痛感しております。でもそれ以上にやっぱり楽しい!という気持ちもつよいです。夏公演まで1ヶ月切りました!追い込んでいきたいとおもいます。

鳥取の母が風邪をひいたようです。わたしもなんだか頭痛のかおりがします。梅雨だかなんだかよくわからない時期、みなさんも体調と食中毒にはお気をつけて。ごきげんよう。

チアキ―――――ィッ!?

チアキ 生きとったんかワレ!?


みなさん こんにちは こんばんわ おはようございます
ちあキングです。

タイトルはあるやつがひたすら連呼していました。
他にも"今夜が山田ァ!?"とかいろいろ呼ばれてました。
この呼び名ってよるに僕の話で盛り上げようとしていた大学生も使ってましたね。
"オィッ!?今夜が山田じゃないか!?"
って。それはさておき

5月別件で出かけてまして6月のミーティングに行ってみると…

ヒトガフエテル!?
ダイブヒトガフエテルンデスケド

びっくりしやしたね。そして夏公演が7/7~7/9に行われる。
びっくりしやしたね。そしてお土産のまんじゅうで余ったのがあんこのみ…
びっくりしやしたね。(なまもみじ買わなくてヨカッタ!?あれあんこばっかりだから…)

ここで告知
↓↓↓↓↓↓
「演劇実験場下鴨劇場どたばた七夕どまんなか公演 帰ってきたあちゃまぁ。」
公演日:7/7(日)〜9(火)
(日曜昼ステあり)
無料カンパ制

帰ってきたんだ…「あちゃまあ。」
なつかしいなぁ いろいろあったなぁ
また復活するんですって!?あの芝居が!?
ということで見に来てください!?

6月は連休ないし、暑いし大変だ。
くれぐれも暑さでばてないようしっかりと水分補給と野菜をとろう!?

では~





私は信じない・・・

こんばんは、ブログ書くのが久しぶりすぎて一瞬やり方がわからなくなりヒヤッとしました。
葉月です。

今日の京都の最高気温は27℃だったとか。
でも体感温度的には絶対30℃はあったと思うのです。
もう少し湿気が少なくならないものか・・・。

さて、今日は演出・近江ちゃん不在の中、「立てこもりのセオリー」の練習でした。
徐々に台本が離せるようになってきましたよ。
今までとは少し違う舞台の使い方に戸惑いつつ、楽しんで練習しております。

ほかの作品の練習にも何度か顔を出しましたが、1回生がみんな頑張っていてすごいなーと思います。
演劇経験者も未経験者も、本番までにどれほど変われるのか楽しみです。

私自身は下劇に入ってもうすぐ1年になりますが、初心を忘れず、これからの練習を頑張ろうと思います。


それではこの辺で。

立てこもり

駿河「センパイ、沈んでましたよね?」

近江は後輩に授業態度をみられていたようだ▼

起きてたし。たまたま頭下げてただけだし。



さてさて、下劇夏公演情報が解禁となりました!


「演劇実験場下鴨劇場どたばた七夕どまんなか公演 帰ってきたあちゃまぁ。」
公演日:7/7(日)〜9(火)
(日曜昼ステあり)
無料カンパ制


あの「あちゃまぁ。」が帰ってきた!!

っていうかあちゃまぁ。って何だ!?

知ってる人も知らない人も、新入部員を加えた新生下劇の"あちゃまぁ。"な様子をお楽しみください。

そんな使い方です。あちゃまぁ。


2年前の「あちゃまぁ。」を観た人には懐かしいあの人も帰ってきます!(もちろん知らなくてもお楽しみいただけます)
まもなくチラシも解禁ですので乞うご期待!

今回は5本のオムニバスで皆さまをお迎え致しますよー




本日はその内の一本「立てこもりのセオリー」という話の稽古でした。
キャストに新歓から続投の葉月・惠ハジメに加えて、頼れるセンパイ白瀬次郎氏と期待の大型新入生・駿河昭。そして演出近江あやかの5人でやっております。


駿河くんと近江で旧地名シリーズみたいになってるけど別に私が強要したわけじゃないですよ。

とにもかくにも彼の下劇初舞台はゼヒご注目いただきたい!ホントに!


写真は前回のCrazy Bet!で気持ち悪いと大好評だった惠ハジメ(左)と駿河くん(右)です。
なんで巨神兵みたいになってんねん。





そろそろバテます。

はじめまして!
新入団員の福山奈緒子です。
出身は福井県の三国というところです。
港町で有名(のはず)です。
海に沈む夕日がとってもきれいなところです。

ちなみに名字は某有名シンガーソングライターからとってきました。
個人的に、彼の「milk tea」という曲が好きです。

大学から演劇を始めた初心者ですが、夏公演の短編のひとつに出させていただけることになりました。
まだ始めたばかりなので、経験者の一回生を見ては、うまいなーと思ってしまう日々です。
自分はぎこちなかったり朗読っぽくなったりで、まだまだ演技とは言えないなと感じます。
一挙一動も、その役らしく振る舞えるようになりたいです。
公演に向けて、いいお芝居をお見せできるように、自分なりに頑張ります!

まだ梅雨のお天気が続きますが、雨の坂道、ひとつの傘で、ミルクティー飲んで、歌いましょう!
雨に濡れても、心はほっこり温かく。

では、今日はこの辺で。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (95)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (31)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR