演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2014-03

白米が財布を蝕む


先日残高が減りすぎてて親から電話がありました

春は打ち上げとか追いコンとか時間に余裕ができてみんなで飲みとかしてお金が消えるよねてへぺろ~☆


なんて言える訳もなく親に平謝りしてきました、大橋ですコンチクショウ



さて、本日は役作りの一環として京都府立植物園に行ってきました!

さすが京都の春!
すでに桜が咲き始めていましたよ……!!
枝垂れ桜やら杏やら、やっぱり花はいいですなぁ

写真撮らなかったことを今非常に後悔しております


ちなみに

京都府立植物園は明日から夜間のライトアップが始まるそうです
今日暖かかったから明日からはもしや満開になるかも…!?
ぜひ行ってみてください、おすすめですよ!

このままいくと植物園の宣伝になりかねないのでちゃんと新歓公園の宣伝!

さて、本日の役作りは今後の稽古に生かされていくのか……!?
劇場に来て確かめてみてください!




演劇実験場下鴨劇場 
2014年度新入生歓迎公演
「ぱパぱパ」


作 村井真也/ 演出 駿河昭

日時:4月24日18:10~
   4月25日18:10~
   4月26日14:00~/18:00~
   (開場は開演の30分前)

場所:京都府立大学BOX街練習場
料金:無料




新入部員絶賛募集中!

スポンサーサイト

春ですね~&新歓公演情報!

お元気ですか!福山です。

2日ほどあいてしまいましたが、ブログ書きます。



新年度に向けてバタバタ忙しい中、新歓公演の稽古も着々と(?)進んでおります!

今日は入学手続きの日で、府大の新1回生たちが続々きてますね~!

新入生のみんな、下劇にぜひ遊びにおいで!

ボックスにくればきっと会えるよ!




新歓公演の情報です。


演劇実験場下鴨劇場 
2014年度新入生歓迎公演「ぱパぱパ」

日時:4月24日18:10~
   4月25日18:10~
   4月26日14:00~/18:00~
   (開場は開演の30分前)
場所:京都府立大学BOX街練習場
料金:無料


ぜひお越しください!

演劇祭出場辞退について

演劇実験場下鴨劇場座長、近江あやかです。

平素は演劇実験場下鴨劇場をご愛顧いただきありがとうございます。

ご存知の方もおられるかと思いますが、当劇団は2014年京都学生演劇祭に出場させていただく予定でしたが、諸事情により辞退させていただく運びとなりました。
演劇祭関係者の皆様、そして楽しみにしてくださっていたお客様に心よりお詫び申し上げます。

辞退に至った理由と致しましては、発表された演劇祭の本番日程と当劇団からの参加者の予定が合わず、3月20日段階で報告せねばならないスタッフ人数を割ってしまった為です。
この先、参加できる団員が増える予定、客演を依頼する可能性はありましたが、万が一本番直前まで決まらないということがあれば取り返しのつかないことになると判断し、現段階での辞退に踏み切りました。

無論、実行委員様からおおよその本番日程は事前にお教えいただいており、それを承知の上で劇団の総意として参加を希望させていただいておりましたので、このような信頼を損なう事態を引き起こした原因は全て当劇団もといその責任者たる私にあります。

その上でではありますが演劇祭に出場することを切実に楽しみにしていた者がおりましたことをご理解いただけますと幸いです。

今後はこのようなことが無きよう猛省し、総意を出す際は更に慎重な協議を行うよう努める所存ですのでどうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。
急な辞退により、準備してくださっていた演劇祭関係者様に多大なるご迷惑をおかけすることとなり、重ね重ね申し訳ございませんでした。


今後の当劇団の活動ですが、通常通り4月の新勧公演、7月(予定)の夏公演を行う予定です。
今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。
略儀ではありますが文面にて失礼致します。


演劇実験場下鴨劇場座長
近江あやか

そうだよ! 今日は日付が変わって卒業式だよ!

ブログをご覧になっているみなさま。
おはようございますこんにちはこんばんは。

タイトル通り今日は府大の卒業式ですね。
第13期生のみなさま卒業おめでとうございます。
式は10時15分までに着席、10時30分に式が始まるそうです。
13期生は遅れないようにしてくださいな。
13期生はそれぞれ自身の道を歩んでゆくことでしょう。
一度しかない人生悔いを残さぬよう歩んでほしいですね。

そういえばだいぶ前に高校の担任の先生がこう言っていたのを思い出しました
「30までに道がきまればいいんじゃない」
なるほど…30…までにですか…ちょっとよくわからないんですが先生。
先生がなぜ30までにとおっしゃってたのか、私にはわかりません。
がこれは「一度は失敗してもいいじゃない、若いうちからたくさんの過ちを犯しておけ」という
メッセージではないかと思います。
というわけで現役生の諸君もこれから卒業する13期生もたくさん失敗していきまっしょい。


あ、ちなみに筆者は昨日「梅しん」でホルモン焼き食べてました。

日付が変わった…だと…?



おはようございますこんにちはこんばんは

方言彼女とうさぎのすばらしさがみんなに伝わらずに苦悩している
駿河昭です。
なぜこの素晴らしさがわからない!!

さて
今日は(正確には昨日ですが)とんだぽかぽか陽気でしたね。
あまりに暖かくて脳の機能が緩くなったのか

駿河昭は「今日の稽古は鴨川でやりましょう。」
と言い始めました。

そして
何をトチ狂ったのか本当に鴨川に繰り出してしまいました。

春の陽気に誘われたのか鴨川には老若男女、家族づれ、カップル、友達同士
いろんな人が集っておりました。

その中でやりましたよ。
稽古を
本域でセリフを出しましたよ。
風が強く吹いていましたよ。
周りには人がいっぱいでしたよ。
さすがに心がおれましたよ。
一時間ほどでいつもの練習場に帰ってきましたよ。

いやでも
気持ちよかったですよ。
快晴の春の陽気の下で芝居するのは。

これからしばらくお散歩日和が続きます。
皆様も春の鴨川を歩いてみてはいかがでしょうか。

新入生歓迎公演が着々と近づいてきております。
ついに残り一か月になって参りました。
一か月
うおおおおお………

大橋先輩in鴨川

かっこいい大橋先輩

雨、雨、雨!!!

こんばんは、あるいはこんにちは

そんでもってお久しぶりです、惠ハジメです。
あ、改名します

大橋惠一郎(おおはしけいいちろう)、といいます、以後改めてよろしくお願いします。

新歓向けの公演から名前変えれば区切りがいいかなぁーなんておもって変えました。はい。



それにしてもこのブログに書くのは久しぶりです
先日の卒業公演では音響して地味にしぶとく生きてました、次は役者しますよ!


それにしたって雨です。
故郷というか地元は雪が全く降らないので雪を楽しみにしていた去年が懐かしいです。
今年も楽しみにしていたなんて言えない
雨は降るわ気温は下がるわで散々な毎日です

いや、雨は好きなんです、大好きです。
濡れてしまうこと以外は


そんな雨の中稽古してます。
とにかく読み合わせ読み合わせ!
今日実際に動いてみましたが、やはり始めたばかりだからというか、固いですね、体。

さっさと台本を手放すところが第一ステップです…!

さぁさぁやるぞぉー!(゜∀゜)アメニモマケズ

来たれよ新入生!!

いや、
本当に入部してほしい…

おはようございますこんにちはこんばんは
静岡県を愛してやまないでお馴染みの駿河昭です

卒業公演の興奮も冷めやらぬ中
新歓公演の稽古が始動しました

スケジュール的にカツカツですが
やらねば

幸いなことに気候は春めいてきました
今日は散歩が気持ちよかった

なんとなく春の空気に癒されて
明日からも頑張れます
桜よ早く咲け!

セリフを入れねば…

新歓準備始動!

お久しぶりです。福山です。


4/2に福山雅治のアルバム「HUMAN」がリリース!
楽しみです。
買うかどうかは不明です。


ちょっと遅いですが、いよいよ新歓公演の稽古が始まりました!

暖房のつかない環境での練習ですが、だんだん暖かくなってくれることを祈って、今は耐えます…。

最近は花粉が猛威を振るい始めて、ティッシュとマスクと目薬が手放せません。ああ、生きづらいなあ~。

目がシパシパシパ…

喉がイガイガイガ…

鼻がズビズビズビ…

うわああああ…


負けぬ…!

次回公演情報その②第13期生卒業公演

演劇実験場下鴨劇場第13期生最後の実験公演
「ある日、ぼくらは夢の中で出会う」
作・高橋いさを 演・新谷大輝

下劇第13期生の卒業公演!2年前に公演したあの日からぼくらは少しでも進歩したのか実験します。

日時:3月14日(金)19:00~ 15日(土)14:00~/19:00~ 16日(日)14:00~
※全4ステージ、開場は開演30分前、90分程度を予定

場所:京都府立大学BOX街練習場

料金:予約200円/当日500円

予約:シバイエンジンからこちら

お問い合わせ:Mail・shimogeki@hotmail.com TEL・09063726827(制作・鴨川) Twitter・@shimogeki


キャスト:白瀬次郎・駿河昭・千葉優一・新谷大輝

スタッフ:
演出・新谷大輝、舞台監督・白瀬次郎、制作・鴨川J子、音響・恵ハジメ、照明・福山奈緒子、宣伝美術・近江あやか、web・A木

あらすじ:
―とある4人の刑事達。
その中の1人、新入りの刑事はテレビや映画で見る刑事に憧れていた。
呆れる他の3人から、想像する世界とはあまりに違う現実を教えられていく。
―とある4人の誘拐犯。
その中の1人、若い誘拐犯はテレビや映画で見る犯人像を意識していた。
嘲笑する他の3人から、自分の常識が現実とは違うのだと教えられていく。

4人の刑事と4人の誘拐犯。
いつしか2つの世界は繋がり、次第に交錯していく…

次回公演情報その①白瀬千葉単独ライブ開催!

白瀬千葉単独ライブ「はじめまして、さようなら」

最後の実験前哨戦!白瀬千葉の最初で最後?の単独ライブ。漫才、コントを行います。

日時:3月9日(日)14:00~/19:00~
※全2ステージ、開場は開演30分前、60分程度を予定

場所:京都府立大学BOX街練習場

料金:無料

お問い合わせ:@ryo4325k(白瀬次郎Twitterアカウント)@gianism6174(千葉優一Twitterアカウント)

キャスト:白瀬次郎・千葉優一・みっくすべじたぶる(劇団未踏座) and more

スタッフ:
脚本・構成・演出-白瀬次郎、音響-恵ハジメ、照明-福山奈緒子、宣伝美術-千葉優一

What's 白瀬千葉?
演劇実験場下鴨劇場第13期生の白瀬次郎、千葉優一の2人で構成。2012年度新歓公演「裏浦島太郎の話。新歓ver.」でコントを行ったのをきっかけに同年文化祭公演から活動開始。白瀬次郎のむちゃぶりとわがままで始まったお笑いユニット。

続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (34)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)
2017年度夏公演 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR