FC2ブログ

演劇実験場下鴨劇場blog

京都府立大学公認の演劇部「演劇実験場下鴨劇場」のブログです。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉って難しい・・

お久しぶりです。浜本めぐみです!

今日は9月19日です、あと少しで夏休みが終わってしまいますね。
毎年思うんですが、夏休みって始まる前にどこ行こうかなぁとか、
いろいろ考えるんですけど、ほとんど机上の空論に終わるんですよね・・。今年の夏もそんな感じでした笑


まあ、それはさておき・・・
最近見たテレビの話なんですが、改めて言葉についていろいろ考えさせられました。
たとえば、「悪いんだけど〇〇して」っていうフレーズ
これ結構使っている人いると思うんですけど、以外にも不快に思う方がいらっしゃるんですね、
私も無意識に使っている時があります。

それと、申し訳ないっていう言葉も「申し訳ないです」や「申し訳ないことでございます」という言い方が正しいらしく間違って使っていることもあるなぁと感じます。


で、一番驚いたのが小学校の通知表です。
通知表には担任からのコメント欄があると思うんですけど、そのスペースって理想をいえば、その子供の普段の様子をそのまま書けたらいいんですが、やっぱり保護者の目を気にしてなかなかできないので、実際とは違った表現がなされているそうです。

たとえば、「うるさい」は「好奇心旺盛」と書き換える
これもどうかなと思いましたが、一番印象的だったのが「忍耐力がない」っていうのを「無理しない」と書くらしく意味が違いすぎて思わず笑ってしまいました。
正直こんなに違うことを書いてもいいのかと思いますが、何事も問題にならないようにすることが重要視されているなとも感じます。
当たり障りのない言葉も時には必要ですよね。


たしかに言葉って受け取り方が様々で難しいです。
私自身も仲のいい友達同士では通用する言葉が、その空間から出た途端に通用しなかったことが多々あります。
それに文字だと余計に相手の気持ちが分かりづらくて、解釈に困ることもあります。

ちょっと話がそれるんですが、寝る前にしていることがあって、その日一日の反省会みたいなことを頭の中でやります。
ここの場面ではこう言った方が良かったなぁとか、こうしてあげられたらなぁとか・・。
結構ぐだぐだ考えてしまう性格なんです笑
まあ、何にせよ相手のことをよく知らないとダメですよね!





最近ふと思ったことを書いただけなので、最後どうしましょう・・。
何か気の利いた一言で終わらせたいのですが・・


あ、そうだ、
いろいろ書いてますが、結局何が言いたいかというと、私はかなりのインドア派なので、外に出て沢山の人と関わらないといけないなってことです!まだまだ対人関係は経験不足だなってことです。
これだけです笑 すみません、ちょっと途中から書きたいことがよく分からなくなりました。
多分これが言いたかっただけなんです、きっと。
最後まで駄文を読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimogamogekijo.blog.fc2.com/tb.php/352-fa6928ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

下鴨劇場

Author:下鴨劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (115)
2013年夏公演 (17)
2013年演劇祭 (2)
日常 (38)
2013新歓公演 (3)
第13期生最後の実験公演 (7)
下劇2014新入生歓迎公演 (13)
2014年度夏公演 (22)
2014年度冬公演 (16)
2014年度冬公演・流木祭 (14)
下鴨所長 (7)
2015 (0)
2015年度新入生歓迎公演 (17)
2015夏公演 (11)
2015冬公演・流木祭 (24)
2016年度新入生歓迎公演 (17)
2016夏公演 (11)
2016年度冬公演 (11)
2017年度新歓公演 (9)
2017年度夏公演 (12)
2017年度冬公演 (11)
第19期生引退公演 (9)
2018年度新歓公演 (6)
2018年度夏公演 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。